RX-8は運転が難しいって本当?超初心者が初めてRX-8に乗った結果を紹介!

  • URLをコピーしました!

(スポンサーリンク)

(スポンサーリンク)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

RX-8はロータリーエンジンを搭載している特殊な車なので、「運転が難しいのでは?」と思っている方もいらっしゃるかと思います。
ネット上でも「RX-8は運転が難しい」と書かれているのを見かけたことがあります。

そこで今回は、初めてのマイカーでRX-8を購入した僕がRX-8の運転が難しいのかどうかを解説していこうと思います。
また、運転に慣れていない初心者の方にもRX-8はおすすめできるのかどうかも解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

RX-8は運転が難しいのか

RX-8は運転が難しいのかどうかの結論だけ先に書きます。

「RX-8は運転が難しい」というのが僕の結論です。

どの車と比べるのかにもよると思いますが、親のコンパクトカーを借りて乗っていた身からすると、「難しいな」と感じました。

RX-8の運転が難しいと感じた理由3選

なぜRX-8の運転が難しいと感じたかの理由が3つあるので、それぞれ解説していきます。

①後方視界が悪い

1つ目の理由は後方視界が悪いことです。

「クーペだからしょうがない」と言われればそれまでですが、やはり運転に慣れていない方だと後方視界の悪さはネックになると思います。

後方視界が悪い原因としては、以下の2つです。

・サイドミラーが小さい
・リアの窓ガラスが小さい

この後方視界の悪さは、運転中よりも駐車の際に、最もネックになります。

サイドミラーが小さいせいで、後側方の確認や駐車場の枠線などが非常に確認しにくいです。
また、ボディの形状も相まってまっすぐに停められているのかの確認もしにくいです。

僕は納車された後に、その足で焼肉を食べに行ったのですが、駐車するときにものすごく斜めに駐車してしまった経験があります。

駐車が苦手という方はたくさんいらっしゃると思いますが、RX-8に乗ると後方視界の悪さが原因で駐車の難易度がさらに高くなるので、理由として挙げました。

②低速トルクが弱い

2つ目の理由は低速トルクが弱いことです。

トルクを簡単に説明すると、エンジンが1回転回ったときの力の強さのことです。

RX-8は低速トルクが弱めで、エンジンの回転が低い状態での走行を苦手としています。

特にMTモデルを選択すると、渋滞に捕まったときや右左折するときなどに、2年以上運転している現在でも、1速にするか2速にするか迷う場面があります。
また、発進の際にも適当なクラッチのつなぎ方をすると、エンストまではいかないものの、かなりギクシャクした発進となってしまいます。

あまり信号や渋滞が無い地域にお住まいの方はいいですが、そうでない方はトルクの弱さから運転の難易度が上がってしまいます。

僕はMTモデルに乗っているので気になっていますが、ATモデルを選択すればトルクの弱さはあまり気にならないかもしれません。

③クラッチが重ため

最後はクラッチが重ためなことです。

これはMTモデル限定になるのと、個体差もあるかと思いますので参考程度にお考えください。

僕はRX-8以外にも、GR86やフェアレディZ Z33など他のMT車も運転したことがありますが、どの車よりもRX-8のクラッチが一番重たいと感じました。
友達が僕のRX-8を運転したときは、「足痛いんだけど」と文句を言われました。

僕の車が経年劣化の影響で固くなっているだけの可能性もあるので、繰り返しにはなりますが、参考程度にお考え下さい。

僕が初めて購入した車はRX-8

記事の冒頭でも少し書いていますが、僕が初めて購入した車がRX-8になります。

ここからは、初めて運転したときの感想や失敗談を紹介していきます。

なぜRX-8を購入しようと思ったのか?

まずは、RX-8を購入しようと思った理由を紹介しようと思います。

理由としては、以下の3つになります。

RX-8を購入しようと思った理由

①スポーツカーに乗りたかったから
②値段が安かったから
③周りの人と違う車が良かったから

子供のころから車が好きで、スポーツカーに乗りたいとずっと思っていました。

そして購入時期は社会人1年目で、あまりお金が無かったため購入価格が安い車が良かったのです(具体的な金額を書くと80万円以下で探していました)。

安いスポーツカーであれば、ロードスターやフェアレディZ Z33などもありますが、周りで乗っている人がいたため却下しました。

最終的にたどり着いた車がRX-8でした。
多くの方がRX-8の購入理由として挙げる「ロータリーエンジンに乗ってみたいから」という思いは、正直無かったです。

RX-8に初めて乗ったときの感想

RX-8に初めて乗ったときの感想ですが、まず「ブレーキ性能高っ!」と思いました。
RX-8を買う前は親のコンパクトカーを借りて乗っていたので、それと同じ感覚でブレーキを踏んだらすごく急ブレーキになってしまいました。
後ろを走っていた人は、ビックリしたと思います(笑)。

あとは、「後方視界悪いな」とも思いました。
RX-8の運転が難しい理由でも書きましたが、今まで乗っていたコンパクトカーと比べると、圧倒的に後方視界が悪かったですね。

購入後4ヶ月目に事故

事故後に清掃した後の写真です。

RX-8を購入して4ヶ月ほど経ったときに、自損事故を起こしています。

状況としては、狭い道路で向こうから車が来ているのが見えたため、左側に寄って走っていました。
その時に、左側に寄せすぎてしまい、左前のフェンダーをガードレールにこすってしまいました。

写真で見ると大した損傷ではないように見えますが、板金工場に修理を依頼したところ、57,349円もかかってしまいました。

初心者の方にRX-8はおすすめできるのか

最後に、初心者の方にRX-8はおすすめできるのかどうかを解説します。

初心者の方にRX-8はおすすめできます!

RX-8は運転が難しいのは事実です。購入後、1~2週間は特に苦労するかと思います。
僕も購入後、2週間ほどは正直運転する気になれませんでした。

しかし、その期間を経てRX-8の運転に慣れてくると、とても楽しくなります。
この楽しみを多くの方に味わってほしいので、僕は初心者の方にもRX-8をおすすめしたいと思います。

購入を検討している方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、RX-8は運転が難しいのかをテーマに解説してきました。

僕は、RX-8の運転は難しいと感じていて、理由としては、

1.後方視界が悪い
2.低速トルクが弱い
3.クラッチが重ため

この3つが挙がりました。
しかし、運転に慣れてしまえばとても楽しい車なので、RX-8は初心者の方にもおすすめできます。

RX-8を購入する際の参考として役立てていただければ幸いです。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2001年2月28日生まれ
RX-8からGR86に乗り換えた車好きです。RX-8やGR86に関連することを中心に、車についての情報を発信していきます。

目次